東京防犯防災システム社長 島村公規のブログ

日常の事を書いていきたいです

民泊防犯火災報知器

最近よくテレビなどで民泊事業の話を聞きます。


格安で泊まれるということで外国人の方に
人気があるみたいですね。


東京オリンピックに向けてどんどん増えていくのでしょう。


そこで私が思ったのが民泊での安全性。


火災に関しては、感知器をつけてくださいという
行政の指導もあるみたいです。
火事は本当に怖いです。
気づかないうちに炎が燃えあがります。


煙感知器などは電気屋さんでも 3,000円 ぐらいで
売っているので、ぜひ付けられるといいと思います。


ちなみに我が家では、ワイヤレス連動型の煙感知器を
6台付けております。
家を購入した時に普通の火災感知器はついていたのですが、
その場で音が鳴るだけでは、他の部屋では気づきにくいんです。
これでは危ないと思い、高い金額ですが、
ワイヤレス連動型を取り付けました。


例えば我が家では、1Fで火が出て音が鳴ったとしても
2Fで寝ているときに気づかないと思ったのです。
実際連動型に交換したら、全部の部屋で音が一斉に鳴るので、
まぁうるさいですが、安心感は上がりました。



民泊の話に戻りますが、
夜間の侵入なども起こりえるかもしれないので、
簡易的な防犯システムをお勧めします。


当社が扱っている商品は拡張性が高いので、
追及してしまうと、どこまでもできるのですが、


簡易的な防犯システムとして、
・ 受信機
・ 報知器
・ 検知器
・ 非常押ボタン
・ 火災感知器
の機器をお勧め致します。


建物にセキュリティキーパーもお勧めです。

犯罪抑止力につながります。



建物の入口辺りにも防犯カメラがあるといいですね。


見せる防犯は非常に大切です。



完読ありがとうございます。